細谷拓真自戦記

第2期V-pro League(第3節)【細谷拓真の弟子】

第2期V-pro League自戦記

【担当記者:細谷拓真の弟子】

皆様こんにちは!Vプロの細谷拓真の弟子です。
1月27日(土)第2期V-Pro League3節の結果について書いていこうと思います。

2節終了時3/72位と決勝進出ラインで意気込んで3節に臨みました。
今回もここが勝負だったと感じた局を3局ほどピックアップします。

勝負局①
1戦目~南4局1本場北家~
東家 40500点
南家 39100点
西家 16700点
北家 2700点(自家)

厳しいラス目で迎えた南4局

早速リーチ来ちゃいました!!

ラス親のアガリやめなしルールのため、親に連荘されて素点削られるよりはいい展開で最悪放銃したら▲60付近で着地しそう。満貫アガっておくと▲40台で終われるのでとりあえず手は進めることにしました。

リーチ一発ツモ裏で3着条件のタンヤオ平和聴牌。

一発ツモ!!!!!
裏1なら自身は3着浮上でトップの華宮さんと2着のみじんこさんが着順入れ替わるという状況。

「みじんこさん!トップおめでとうございます!!」

………まぁそう簡単に裏が乗るほどうまくできているわけもなく、着順アップは出来ませんでした(華宮さんトップおめでとうございます)。
素点と供託で▲60以上のラス濃厚でしたが、▲47.7の軽いラス(致命傷)ですみました。

2戦目はトップ取るぞと意気込んで迎えた南2局。

笹田さんお見事です!!!ということで2着目指します!!!

勝負局②
2戦目~南4局1本場北家~
東家 500点
南家 49300点
西家 35600点(自家)
北家 14600点

3000/6000ならトップでこの手!!!お、なんかいけるのでは!!!

一瞬メンゼン混一色でトップがあるかと思いましたが気のせいでした。

勝負局③
~南3局東家0本場~
東家 54000点
南家 20200点
西家 6600点
北家 18200点(自家)

待ちは悪いですが、2着以上狙うなら超勝負手。

とはいえみじんこさんの仕掛けも怖い。ある程度は押すがどこかでやめるもあると思っていたらサクッと一通をツモられ、2着が厳しいどころかラスもありそうな状況に、、、

最終的にはオーラスアガって3着でなんとか終わることができました。

結果第3節は▲51.3でした。
順位は3位→12位へ後退。

第4節でプラススコア持ち帰ることができれば、決勝進出もかなり残っていそうなので第4節頑張ります!!