うるり自戦記

第2期V-pro League(第3節)【うるり】

第2期V-pro League自戦記

【担当記者:うるり】

こんにちは!うるりです!

第2期V-Pro League 第3節が終了しました!
5節まであるうちのちょうど真ん中なので今後の方針が決まる大事な節です!

1戦毎に印象深かった局を振り返りたいと思います。

1戦目南3局1本場
大きく点数が動くことがなくじりじりとした展開で迎えた南3局の配牌です。

索子が多めですがドラ色ではなく役牌も対子ではないため混一にしても打点が伸びづらそうです。とりあえずリーチを目指していくことにします。

続いて5巡目

ストレートにを切ってもいいのですが愚形固定のリーチのみ手順を追うことになってしまうため両面変化や一盃口変化も残せるを残しペンチャン切りとしました。

7巡目

完全に狙い通りの聴牌です!しかも対面のとりいP選手はを切っていて上家のレモン・ティアー選手はを切っています!絶好の!ウルトラ立直!!

いや違う人が違う4で一盃口アガっとる!!
渾身の親リーチを崩されてしまい3着で終了となりました。
トップはこの和了をものにしたレモン・ティアー選手。さすが初代フレッシュスターです。やりますね。

2戦目です。

東3局

かなり手が整っていてタンヤオ・平和や一気通貫・平和が狙えそうです。
と迷いますがドラのを他家が重ねる前に切ってしまいたいので思い切ってここはです!

最悪や!!親にポンされました!!

5巡目です。

カンまで入っていますがこちらもタンヤオ・平和や一盃口まで見えるくっつきの一向聴。
の手出しが入りましたが直前に阿沙野選手が切ったには声がかかっていません。
のターツ落としが入っているためブロックはだいたい確定しているはず。を鳴かなかったということはもし今聴牌が入っていたとしてもが当たるのはが重なってシャンポンになったケースかシャンポンにがくっついて両面変化したパターン!

限定的でそもそも聴牌かどうかもわからないし微差ながらラス目で和了価値が高いためプッシュ!

あああああああああああ!
撃沈です。レモン・ティアー選手に親満を献上してしまいました…。

これが致命傷となりついに今期初ラスです…
2戦目もトップはレモン・ティアー選手。いつまでもフレッシュな男。

さあ負けられない3戦目。

連続和了でトップ目になった東2局1本場。
ここで6000オールを引けば完全にゲームを決めることができます!ウルトラ立直!!

とりいP選手に追っかけリーチを受けて痛恨の満貫放銃…
冷静に考えるとここはがあまり良さそうではないのでダマ聴でも良さそうでした。
2戦目のラスで少し焦っていた気がしますね。

その後も放銃やノーテンが重なり10000点を割るラス目となった南1局2本場。

ダブが対子でドラ色の索子が4枚。9種10牌です。
ここはチャンタを捨てて混一と国士無双の両天秤…!

6巡目

分岐点に来てしまいました。国士無双を狙うとダブを鳴いた混一を捨てることになってしまいます。ここは冷静に、

国士無双狙いの打!!

そもそもダブが鳴けたとしてもが全て2枚以上切られているため混一聴牌がかなり遠いです。ここは僅かな可能性ですが起死回生のチャンスにかけます!

14巡目

残り2枚のを引き国士無双聴牌!
和了牌のは残り1枚!お願いします‼アガらせてください‼

やりました!うるり、リーグ戦初役満です!!!
この一撃のおかげで3戦目はトップを取ることができました!

配信を見てくれていた方にも興奮をお届けできたのではないかと思います。

3節目が終わり、うるりは24位の58.4ポイント。
上位にはかなり差がありますがまだ決勝は諦めていません!そして残留争いからもまだ逃れられた訳ではないので油断できません!残り2節!まだまだ戦いはこれからです!