細谷拓真自戦記

第2期V-pro League(第4節)【細谷拓真の弟子】

第2期V-pro League自戦記

【担当記者:細谷拓真の弟子】

皆様こんにちは!Vプロの細谷拓真の弟子です。
2月3日(土)第2期V-Pro League4節の結果について書いていこうと思います。

3節終了時12/72位と今回プラスなら決勝も見える位置で4節に臨みました。
今回もここが勝負だったと感じた局を3局ほどピックアップします。

1戦目勝負局①~東4局0本場北家~

ラス目で迎えた東4局
親の神代せつなさんのリーチを受けて12巡目聴牌。
2巡目、5巡目が手出しで後すぐに切られていないので、引いたか、引きしたように見えました。自身が暗刻なので比較的切りのタイミングで引いたかなと考えていました。
また、切ってから引っ張ってリーチなので本線と見ていました。は2枚切れで対面の双葉めぐさんの河を見るとが早く持っていることも多いと読んでいました。
引いて三暗刻逃しの放銃になるとあまりにも悲しいので切って追っかけリーチとしました。

無事出アガリ、裏1で5200のアガリとなりました。
なんとか3着に浮上しましたがその後捲られてしまい痛い4着スタートとなってしまいました。

2戦目はトップ取るぞと意気込んで迎えた東2局。

先週も倍満を見たような気が…その後いろいろあってオーラスへ。

勝負局②2戦目~南4局0本場北家~

大接戦の序盤でラッキーな聴牌!
ドラも2枚見えていて、親の双葉めぐさんが混一色気配ということから、神代せつなさんの差し込みも期待できるかなりアガれそうな聴牌。
勿論リーチ!!あっさり1発ツモで運よく2着を拾うことができました。

3戦目勝負局③~南3局東家0本場~

調子よく迎えた南3局
国士無双被りなし2シャンテン!!役満出しちゃいますか?!?!?
と思いましたが、アサダスズメさん、双葉めぐさんに勝負手が入っており横移動で夢は儚く散りました。

4着→2着→1着で結果第3節は+14.3でした。
順位は12位→11位と一つアップ。
第5節はギリギリ決勝も見えるが大きいプラスが必要な位置のため、打点を意識して勝負に出たいと思います!!