細谷拓真自戦記

第2期V-pro League(第2節)【細谷拓真の弟子】

第2期V-pro League自戦記

【担当記者:細谷拓真の弟子】

皆様こんにちは!Vプロの細谷拓真の弟子です。
12月17日(日)第2期V-Pro League2節の結果について書いていこうと思います。
1節終了時2/72位と好スタートを切って勢いつけて2節に臨みました。
今回もここが勝負だったと感じた局を3局ほどピックアップします。

勝負局①
1戦目~南2局0本場南家~
東家 21800点
南家 22200点(自分)
西家 26300点
北家 29700点

アガリ0で迎えた南2局
効率的に言えば1枚場に出ている切りなのですが、456の三色の目があるのでを切ると、

たまたま引いちゃいました(笑)そのままリーチとなり親のかくきりこさんから
そのままリーチとなり、親から追っかけ追っかけリーチが来てヒヤヒヤしましたが、親がを掴み6400点のアガリとなりました。
この試合はこのアガリ1回のみでしたが決め手となりトップを取ることができました。

勝負局②
2戦目~南1局0本場北家~
東家 15400点
南家 23900点
西家 9300点
北家 50400点(自分)

トップ目で迎えた5巡目。

大きくリードを取っている状況で現物待ち聴牌。
安牌も少なく仮に8000点を放銃しても局消化できるので聴牌取り。その後危険牌も勝負して、を引けたら追っかけリーチまで行くつもりでした。
結果、手は変わらず平和1000点でアガることができました。

勝負局③
~南1局東家0本場~
東家 27100点(自分)
南家 15900点
西家 8700点
北家 48300点

超勝負手!!!
対々和まで見ていたのですが、残しの方がアガリ率が高そうなので打点が下がることを承知でを切りました。

超痛い!!!!その後を鳴けて聴牌。

ここで放銃でした。

このアガリ逃しの後、水原ひすいさん、蓮乃上みやさんに高打点のアガリを決められてしまい、この試合はラスとなってしまいました。

第2期V-Pro League2節は最終戦のラスが激痛だったものの1着1着4着で+86.8

3位(72人中)と前回から順位は一つ落としたものの好順位で終わることができました。