大都つくし自戦記

第3期V-pro League(第2節)【大都つくし】

第3期V-pro League自戦記

【担当記者:大都つくし】

まいど!おおきに✨ VPL初代王者大都つくしです!
6月1日(土)第3期V-Pro League第2節が開催されました。

果敢に攻めるも実らなかった1節のリベンジに燃える私。
目標は上位リーグ残留!マイナスを減らすことが目標です(*’ω’*)

1戦目~東3局0本場 西家~
東家 21800点
南家 33000点
西家 25000点(自分)
北家 20200点

何も出来ず進んだ東3局、そろそろ加点が欲しい。。。!

一向聴から進まない、、、!巡目も深いしタンヤオ、ドラ、赤。
ものすっごいアガリたいのに聴牌しない(;_:)
自摸は残り3回、は二度受けで門前では難しいと判断し、でチーをして聴牌。

あとはみんなのアタリ牌だけ持ってくるなー!!!
って祈っていたところ親からひょっこりが✨

1戦目~東4局0本場 南家~
東家 33000点
南家 28900点(自分)
西家 20200点
北家 17900点

親、そして対面からの早めのリーチに対して自分も聴牌。

待ちのが良さそうなので、勝負の切りリーチ!

一発でツモって1300/2600。実質7200点のアガリに繋がりました。
結果だけで見ると良かったけど、二軒のリーチ、自分の点数が低いことを思うと引いて打つべきだったのかな?と反省もしています!(‘;’) でもダブロンはないので、、、、(モニョモニョ

この後、南1局親番でも満貫をアガって、1戦目はトップ!
やったー!プラスだー♪と元気になりました(笑)

が!しかし!!!!

2戦目~南2局2本場 南家~
東家 32500点
南家 28000点(自分)
西家 26500点
北家 13000点

トップが見えてラスまでは少し余裕のある状況。

現在、一向聴。を安牌として抱えたかったので比較。

は対面と上家の現物ですが、
1枚切れの字牌だ!とフワっと考えてしまいに持ち替えました。

そして次の瞬間、下家からのリーチ!

はいはい、待っていましたよ、私はで一巡しのぎますよ~
まぁ、当たんないでしょ!とフラグを立てまくり。。。

しっかりと一発で裏ものって跳満の放銃に。。

これが痛手となり次局ラス目の対面にツモられ、オーラスは聴牌出来ず。
2試合目は悔しくも4着になってしまいました(´;ω;`)

3戦目~南4局1本場 南家~
オーラス! 2試合目を引きずってか4回の放銃、4着とは2100点差のがけっぷち。

でも1000/2000ツモ以上で2着のチャンスもある!
と思いながら挑みました。

一巡目にを持ってきて1000/2000ツモできた!と思っていたらも持ってきて三色もできそう!?
中盤になり、どうしよう、3着でもいいから鳴いてアガりに行くか!?と悩みつつ8巡目にまさかのツモ。

なんか点数足りたわ!と思いつつダマテンを選択。それこそ入ったら特大ホームランになるのでは?
欲望を垂れ流しながらリーチ来るな、、、くるな、、、と思っていました((+_+))

そしたらなんと

も持ってきてタンヤオ、平和、三色同順、赤3の高め倍満になっちゃった!?
親からどちらが出てもツモってもトップになれるめちゃくちゃチャンス手。

親以外から出アガった場合は2着だが素点もそこそこ回復するので現在トータルスコアがマイナスの私には嬉しく、ダマテンを続行、、、!

リーチが入るわけでもなく、3着我慢か、、?勝てるか?と思っていたところに下家から高めのが!

一盃口が付き倍満に!
しっかり着順アップできました(*’▽’)!!!!

1着4着2着と第2節目はプラスにできた1日でした!!
こうやって見返すと甘い所や反省点が沢山見えるので次回6/22(土)のリーグ戦に向けてまた勉強&実践します!!!
こうやって勝てたことを報告できたのはとっても嬉しいです♡

順位は38位まで上がりました。残留ボーダーまであと少し。。。
まずはボーダークリア、そして上位入賞、優勝もここからだぞ!

きらめけー!!!!!!!