第2期V-pro League(第5節)【うるり】
第2期V-pro League自戦記
【担当記者:うるり】
皆様こんにちは!うるりです!
第2期V-Pro Leagueも今回で全5節が終了となりました!
4節終了時にポイント+7.0の総合35位だった僕は48位までの上位リーグ残留を第一の目標に据えて打つことになりました。3戦のポイントを振り返っていきます!
1戦目
東4局3本場
赤2枚での聴牌です。ここは絶対に和了まで結びつけたいところです。
自分で3枚使っていますがまだ5枚ある–待ちでリーチといってもいいのですが…
ここはダマを選択しました。
理由としては
1、や字牌単騎といったより良い待ちへの変化が多い。
2、での三色変化も見込める。
3、はこの瞬間にはまだ打たれづらい。
4、仮にツモ和了でも加点としては大きい。
5、現状降級圏であるたここ選手が親のため押し返しを受けやすい。
などがありました。
次巡にをツモってきます。
これはどうでしょうか。親の第1打かつ対面も今打としたところ。
他家は使いにくそうなかつ自分が前巡にを打っていてこのが壁になることも期待できます。
枚数自体はより減りますがリーチでの和了がかなり期待できそうということでここはリーチ!
結果は流局でした。やはり親がかなりの危険牌を押し返してリーチを打ってきました。
自分のリーチ時点では山に3枚あったんですが和了しきれず。のままならツモっていたのもメンタルを揺さぶられましたね。
1戦目は大きい和了をものにすることができませんでしたがオーラスギリギリの攻防で2着を勝ち取りました。
2戦目は配信卓!
なかなか先制が取れないままラス目で迎えたオーラス。悩ましい手に出会います。
満貫ツモで3着ですが跳満ツモはトップです。
打牌候補としては、、、でしょうか。
打か打が一発や裏で跳満になりやすい、つまりトップまで大まくりできます。
配信卓でここからトップを取るぞという気持ちでを切りました。実際は筒子先引きの時の確定率から言えばややが良かったかなと思います。が2枚見えていたりと答えを出しづらい局面でした。
結局この局は親がツモ和了で連荘。
続く南4局1本場。
筒子の一気通貫を目指していましたが聴牌です。
3着になるためには高目のドラをツモって裏か一発期待ですが、
ここはリーチとしました。ここが限界でしょう。あとは託すのみ。
ドラのツモ和了前提でしたが、一発であれば裏1枚期待の条件は変わらないため予定通り裏にかけました。
一発と裏の偶発役2種の条件を満たしてギリギリの逆転3着!
この3着のおかげで3戦目はかなり大きいラスでなければ上位リーグ残留です。
勝負の3戦目‼
南1局0本場
大きく点数が動かず迎えた南場。
ここで先制のドラ1リャンメン待ちの聴牌です。
僕の目標は残留のため大きなラスを引かないことなので…
リーチです!
先制でこの絶好の待ち。今期はこの手を和了りきって残留を決めるという覚悟を持ってリーチしました。
この勝負、制することができました。打点はないですが1局進めたことに大きな価値がありました。
3戦目は大きく点数が動くこともなく最終的に27500点のトップで終了しました。
第2期V-Pro League 最終節が終了し、うるりは28位で上位リーグ残留という結果になりました!
決定戦進出に届かなかったのは悔しいですが今期から導入された降級争いを生き延びたという意味は大きいと思います。次こそは決定戦に…!
そして今期の決定戦に進出したのは
霧崎九十九、甲森あん、稚児、雪霧雪の4名です!
第2期VPL王者に輝くのは誰なのか、決定戦を心待ちにしています!
今期応援して下さった方々、そしてここまで自戦記を読んで下さった方々本当にありがとうございました!