大都つくし自戦記

第3期V-pro League(第3節)【大都つくし】

第3期V-pro League自戦記

【担当記者:大都つくし】

まいど!おおきに✨ VPL初代王者大都つくしです!
6月22日(土)第3期V-Pro League第3節が開催されました。

第2節では、ポイントをプラスで終えられたので、今回は残留ボーダーを上回るのが目標でした。

1戦目~東3局0本場 北家~
東家 21100点
南家 30200点
西家 28900点
北家 19800点(自分)

チートイ、ドラドラになれば大きく加点できるチャンス!

しかし、イーシャンテンになったタイミングでが手牌を含めて3枚見えに。。。

『でも、を使ってアガれる!!』と信じた私は、の地獄単騎でも勝負すると、この時点で決めていました。

聴牌即リー!!そしたらまさかの2人から追っかけリーチ。
後から見返すと上家のかがやきちゃんも聴牌しており、4人での大乱闘!!!!

結果、東が出て満貫の大きなアガリとなりました。

迎えた南4局は2着目でしたが、オーラスに下家の双葉めぐちゃんに倍満をアガられ、3着になり悔しい結果となりました(´;ω;`)
そして、2試合目も2期生の水原ひすいさんが圧倒的強さを見せつけ、私は出番が無く2着となりました。
本当手も足も出なかった。。。。お見事☀

切り替えて挑んだはずの
3戦目~東3局1本場 西家~ 
東家 42000点
南家 31000点
西家 9000点(自分)
北家 18000点

跳満を親被りをした後、満貫を放銃して9000点持ちの4着目。。。
『とりあえずアガって加点したい』と思ってました。

上家から出たドラのを鳴けば3900聴牌だがもったいない!
ここは気合のスルーをしたところ、をツモってきて待望の3面張でリーチ!

見事、一発でツモって満貫のアガリになりました!

そこからあれよあれよと加点し続け、
3戦目~南4局0本場 南家~ 
東家 25800点
南家 34000点(自分)
西家 3100点
北家 37100点

十分トップが狙える位置✨3100点差なので、何とかまくりたいところ。
7巡目に画像のような聴牌をしたが、難しい(;_:)

3100点差なのでツモだと700/1300以上が必要で、このままリーチしてツモっても裏ドラが必要。。。
でも、平和になれば『リーチ、ツモ、平和』でまくれる。

悩みに悩んだ結果は。。。。

を切りました((+_+))!
裏ドラよりも、確定する形にしつつ、を持ってきてもいいようにと考えました。

その後、狙いどおり平和でツモアガり、逆転する事が出来ました!!!

第3節目は3着2着1着と結果を残し、目標だったボーダーを超えただけではなく、リスナーさんにトップを取る姿を見せられて本当に良かったです!

次回、第4節では順位表の1枚目に載れるようチャレンジします!

第3期も残り6半荘。。。気を引き締めていきます(‘ω’)
次回もきらめけー!!!!!!!