夏目セシル自戦記

第3期V-pro League(第2節)【夏目セシル】

第3期V-pro League自戦記

【担当記者:夏目セシル】

皆様こんにちは!Vプロの夏目セシルです!
6月1日(土)第3期V-Pro League2節の模様をお届けします。

1節終了時点で48人中15位と好調な滑り出しとなりました。
今回は個人的にがんばった局をピックアップします。

がんばった局①
1戦目~南4局3本場東家~
東家 17300点(自分)
南家 12500点
西家 22400点
北家 47800点

前局は流局となり、苦しい展開で迎えたオーラスの親番。
牌効率では1枚切れの切りとなりそうな手恰好です。

点差が大きいことから小さく刻む気にもなれず、ここはトップ取りのチャンスに賭け切りを選択…!
12巡目、気合でラス牌のドラを重ねてのテンパイで立直をかけました。

14巡目に対面の青海一星さんから追っかけリーチが飛んできましたが、次巡に青海さんがを掴み、裏が乗って12000点のアガリとなりました。

なんとか連荘することができましたが、トップまでまだまだ点差がある状況。
上家トップ目の神野莉子さんに食らいつきたい気持ちで次局を迎えます!

がんばった局②
1戦目~南4局4本場東家~
東家 31200点(自分)
南家 12500点
西家 8500点
北家 47800点

①の続きとなる次局、とてつもないモンスターハンドが入り、12巡目テンパイとなりましたが、なかなか難しい選択に…

待ち選択ですが、,に受ければ見た目枚数は6枚、,に受ければ4枚となりますが早い段階で場に放たれた2枚のを見て、山にの気配を察知!
打点十分ですが上家のドラポンが目立つ状況で、親の打点は低く見積もられる可能性もあるなと考え、ここは切りで魂のリーチをかけていきます!

すぐにトップ目から狙っていたを打ち取ることに成功!
これが跳満の出アガリとなり、僕がトップに躍り出ました。
その後、試合は7本場まで続き、最後は神野さんの倍満ツモで終了。

毎度のごとく泥仕合となりましたが、なんとかトップを取り切ることができました。
この後は勢いを保ったまま、トップを積み重ねて、自身初となる公式戦3連勝を達成!

2節終了時点で、なんと順位は2位!
今期こそ決勝進出したいと燃えておりますが、僕はすぐ調子に乗る悪い癖がありますのでなんとか自分を律しながら、謙虚に麻雀を打ちたいと思います。